お世話になります。本年もどうぞよろしくお願いします。
本日(1月13日)に成人を迎えられる方、おめでとうございます
最近は、とても寒く、雪も降ったりしています。風邪やインフルエンザ・コロナ等、いろいろな病気が出ています
手洗い・うがい等こまめにすることが最大の防御と言われています。(TVやラジオ)
ここで、住まいの寒い時期の豆知識を。
長期で旅行などの外出時には、
①電気ブレーカーは、絶対に「OFF」にしないでください。
ガス給湯器や電気給湯器には「凍結防止」のヒーターが付いているものがあります。ブレーカーを落とすと
給湯器内にある水が凍ってしまい配管が破裂する可能性があります。
②水の元栓も閉めないでください。
閉めてしまうとヒーターが作動せず凍ってしまい破裂等起こしてしまいます。
建物の外に水栓がある場合は、凍って破裂しますと水が流れ出てしまいます。
タオル等で巻いて紐等で固定してください。
以上、豆知識でした!